Moonlight Memory

娘、ワンコ、ニャンコ、ときどきカメラ  月一くらいで更新予定

09月« 2009年10月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»11月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2009年10月



ミニチュア・・・続き

少し前に載せた、ミニチュアらしく見える写真・・・・
先日の霧ヶ峰で撮った写真でも加工してみました。



もう一枚

1222-tiltshift.jpg


いかがでしょう??
前回以上に、ミニチュアらしく見えるようになりました。

間違えそうですが、実際の霧ヶ峰での風景写真ですので・・・・

せっかく、『らしく』見える写真に仕上がったので、元画像は載せませんので・・・


出かけた先で、風景写真を撮る機会が確実に増えそうです。


試しにプリント

今まで、沢山の写真を撮ってきましたが、
デジタルなため、あまりプリントする機会がありませんでした。

データさえ残ってれば、いつでもできるし・・・・
家のプリンターでもL判はもちろん、写真用紙さえあればA4プリントもできるし・・・てな具合で

でも、いい写真があれば大きくプリントしてみたい・・・って欲求はあったんですが
自宅プリントでは正直『綺麗』にはプリントできないしなぁ~~
と悩みつつ、ネットプリントで『A4プリントが3枚で990円』ってのがあったので
試しにやってみました。

まずは写真選び・・・・・
A4サイズとなると、かなりキレイに撮れてる写真じゃないと厳しいな・・・・ってことで、
前提として、『シャープに写っている』、『ノイズが少ない』、『クルミorライトの写真』
ってこと探したんですが、あと1枚・・・・写真が足りない。。。。

まぁ、今回は試しでプリントしてみるだけなので
次の3枚にしてみました。

名称未設定 3

実際にプリントしてみて、この画像からは分かりませんが
A4プリントに耐えられたのは、右端のライトの写真だけでした。

左のクルミの写真は、描写の甘さからか色の滲んだ感じが・・・
真ん中の渓口訓練士の写真は、ピントが甘くシャープさに欠けてしまいました。

Lサイズの自宅プリントでは、満足な写りになりましたが
さすがにA4まで引き延ばすと、ボロが出てしまいましたね。。。

う~~ん、キットレンズでは、このくらいが限界なのかなぁ~?
そろそろ、ワンランク上のレンズを真剣に検討してみようっと・・・

日本訓練チャンピオン決定競技会 2009

さてさて・・・・今年も見に行ってきました

『霧ヶ峰!』

前日の土曜日はお天気に恵まれなかったようですが、
昨日(日曜日)はいいお天気でした。

2009 霧ヶ峰 2

2009 霧ヶ峰 1

天気にも恵まれ、絶好の見学日和です。
今年もたくさんのシェパ友さんに会いましたよ


写真たっぷりなので、続きをどうぞ~~


続きを読む »

北海道の帰りに

今週、またしても北海道へ行ってきました。
(行かされました・・・・

向こうで納品して、帰りの荷物の積み込みの時・・・
卸し先を見ると、『横浜市都筑区』とあるじゃありませんか・・・
ってことは、以前にお邪魔したレブンママさん行きつけのランの近くか??

場所を調べてみると、
『お~~、近い!!』
これはお土産でも持っていかねば・・・・
とは言ったものの、フェリーの乗船時間の都合上、道内では買えず

結局本州に入ってから、秋田と岩手のお土産を買いました。
メールをすると、レブンママさんの都合もOKとのことなので、
納品終了後に、レブンママさんのお宅の近くのコンビニで待ち合わせ

大きいコンビニ・・・・と言われましたが、私のトラックにはチト小さかった
まぁ、トラック自体がデカイから仕方ありませんね。

お土産を渡して、色んなお話に花が咲きました
レブンちゃんとトラックで写真撮ってみたり、レブンママさんが運転席に座ってみたり・・・・
なんだかんだと、1時間半くらいお邪魔してしまった・・・・スイマセン m(_ _)m
私は写真を撮れなかったので、トラックとレブンちゃんの対比はこちらをどうぞ


たくさん話をして、レブンママさんからも美味しそうなものを貰っちゃいました
ありがとうございま~~す


これから先・・・・皆さんのお近くに納品に行くような時があったら、
お土産持って突撃しますね~~


さて、明日は霧ヶ峰・・・
訓練チャンピオンの見学に行ってきま~~す。

様子はまた後日・・・・かなり遅れるかもしれませんが
ではでは・・・・


画像は、小樽で見かけた人力車

人力車

運動会

クルミ・・・・保育園での初運動会でした。

2009 運動会 022

かけっこやお遊戯を頑張ってました。

2009 運動会 030


クルミが初なら、私たちも初見学
いい場所というのが分からず・・・・
と言っても、狭い保育園の園庭ですから、どこで撮ってもいい感じで撮れそうです。

適当なところを見つけて、撮影に挑戦

・・・・失敗したのが、かけっこでこちらに向かって走ってるときに
逆光になってしまいました。。。
次回はその辺も含めて、場所取りをしてみよう


―かけっこ―

2009 運動会 104


動画・・・・
クルミが前を通る時のオッサン、邪魔



ビリッケツでも頑張って走りました!!


―お遊戯―

2009 運動会 123

2009 運動会 130

2009 運動会 136

2009 運動会 138

↓ 満面の笑みで楽しんでます
2009 運動会 153


―親子競技―
クルミままと頑張ってきました

2009 運動会 198


まだまだ小さい年齢のクラスなので、お昼前には終わってしまいましたが
家の中以外で、頑張ってる娘の姿を見るのも、新鮮でいいもんですね。

ミニチュア??

実際の風景写真を、まるでミニチュア模型のように撮っている写真。。。
そんな写真を撮ってみたいと思いつつ・・・・

キチンと撮ろうとすると、キャノンであれば『TS-Eレンズ』っていう
シフト&チルト撮影ができるレンズが必要になるんですが・・・・・
そのレンズはかなりお高い・・・・

どうしたもんかと、悩んでいたら
あるサイトで、自分の撮った画像をミニチュアライクに加工できることを知ったので
早速試してみました。。。。

・・・・んが、基本的に風景写真自体撮っていない私には、元にする画像自体が数少ない・・・

なんとか見つけて加工してみたのがこちら ↓

019-tiltshift.jpg


元々の写真はこんなやつです ↓

電車 019


いかがでしょう?
駅のホームにもっと人が写ってれば、もっとミニチュアらしさが出たんですが・・・・
まぁ、元の写真の良し悪しは別として、面白い写真には仕上がりました。
出かけた先で、風景写真を撮る楽しみが一つ増えたかな?

加工して、更にそれなりに見える写真ができたら、またアップします。



知っている方もいるでしょうが、よかったらご自分で撮った写真で
こんな風に遊んでみてはどうですか??

こちらで加工できます。

使い方は、こちらをどうぞ・・・・

元気の素は・・・・

時間もなく、更新したりしなかったり・・・・
コメントへの返信も遅れがちでスイマセン 

本日も、写真を貼っただけの手抜きブログ・・・

笑うクルミ


笑うライト


仕事でなかなか家に帰れないお父さん・・・・
そんなお父さんの元気の素は

・・・そう、『彼らの笑顔』

世のお父さん方、家族の笑顔を思い出して
毎日頑張りましょう~~

