Moonlight Memory

娘、ワンコ、ニャンコ、ときどきカメラ  月一くらいで更新予定

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 乗り換えました。。BLOGTOP » Single-lens Leflex Digital Camera » TITLE … 乗り換えました。。



乗り換えました。。

色々とあって、カメラシステムをキャノンからニコンへ変えました。

以前に亡くなった、義父が所有していたニコンのカメラとレンズ・・・
それを使っています

名称未設定 1

ボディが、ニコンD300S・・・キャノンで言えば、7D

レンズが
AF-S ED 24-70mm F2.8D
AF-S ED 80-200mm F2.8D
AF 50mm F1.4D

の3本、型の古いレンズですが、上の2本はキャノンで言う標準&望遠ズームのLレンズ
今でも現役で活躍できる、当時のニコンの高級レンズ。

他にもレンズはあったのですが、フィルムがメインの義父・・・
D300SをメインにするとAFが使えないので、そのまま封印。。。

そのほかに、
ストロボ、ガイドナンバーは50(古いので、マニュアルでのみ使用可)
三脚(ベルボンのエル・カルマーニュ630とネオ・カルマーニュ830の2本)です。


操作に慣れたキャノンだったらな~とは思いましたが
キットレンズしかないEOS Kiss X2に比べ
連写の効くボディに(秒間7コマ)、Lレンズクラスの口径の大きな2本のズームレンズ・・・
比べるまでもなく、コチラを使ったほうが撮影の幅はグッと広がります。
マニュアル発光のみですが、外部ストロボも、あれば非常に便利だし・・・・


ってことで、これからはニコンでいきます。

操作性が全く違うので、慣れるまで時間が掛かりそうですが
今までよりも、いい写真が撮れそうです。(まっ、機材が良くても腕が伴わないとね

なので、今年の日本チャンピオンの見学はコレで行きます。


以下、試写画像なので、サッと撮っただけですが
シャープさ・ボケ味・色乗り・・・最高です。
ちなみに、一枚目と二枚目の写真はコントラストなど、かなりイジッてます。

029.jpg


030.jpg



ストロボ使用

名称未設定 2



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

