Moonlight Memory

娘、ワンコ、ニャンコ、ときどきカメラ  月一くらいで更新予定

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … お散歩撮影BLOGTOP » Dog » TITLE … お散歩撮影

スポンサーサイト


お散歩撮影

お散歩 079


今日はライトとゆっくり散歩しながらカメラ片手に撮影

お散歩 086


お散歩 031



ついでにチョコっと花や桜も・・・

お散歩 041


お散歩 044


お散歩 096


お散歩 109



線路沿いを歩いていると、ちょうど電車も来たので
ライトと一緒に撮ってみました。

お散歩 064

連写が効くカメラなので、こういった撮影も楽チン



ストロボ使ってクルミとボニーも

お散歩 002


お散歩 005


可愛いクルミがさらに可愛く撮れちゃいます。(え~え~、親バカですよ

お散歩 009


お散歩 010


お散歩 012


写真貼っただけの手抜きでスイマセン・・・

スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

ご無沙汰で~す^^

いや~カメラで悩んでて、「カメラといえばクルミぱぱだ」と思い
来て見たらちょうどタイミング良くカメラの話題だったとは。爆

私、ニコンのD5000を使ってるんですが
いまだ使い方がイマイチで奮闘しております^^;
連写も他の同クラス(Eos KissX3等)よりはコマ数も多いはずなのに
何故か4連写位で勝手に止まったり^^;
何か設定の方法があるのかなと、珍しく(笑)説明書見たりしてても
「わからんっっ!!」って感じで投げ出しております。笑
望遠使ってても背景ボケない時もあるしぃぃ。泣

あ、私も日本チャンピオン土日ともいる予定です。
土曜日は昼前頃からだと思いますが^^

■chieさんへ

お久しぶりです。
ニコンへ浮気したクルミぱぱです。(爆)

>「カメラといえばクルミぱぱだ」
そう思っていただけるなんて恐縮ですv-398


D5000を使っているんですね。
ニコンユーザーがいてくださって、ホッとしています。
(周りの方は皆キャノンなので・・・って、ついこの間まで私もそうでしたがv-356


さて・・・
連写が効かないとのことですが、
おそらく・・・という程度の予想はできます。

①画像のファイルサイズが大きい。

普段の撮影ではどれくらいのサイズで撮っていますか?
RAW?それともJPEG??
もしRAWで撮影してると1枚辺りのサイズはバカでかくなります。(12~15MB前後)
それゆえに、カメラ内でのバッファ(メモリ)容量が足らず
メディアへの書き込み待ちによって連写が止まる。
D5000の場合、RAWだと連続撮影可能枚数(連写できる枚数)は7枚です。

②各種撮影機能をONにしている。

『高感度ノイズ低減』『長秒時ノイズ低減』『自動ゆがみ補正』
を使っていても、連写できる枚数は減るようです。
D5000が無いので、どの程度減るのかは確認できませんが
EOS Kiss X2の場合、『高感度ノイズ低減』をONにすると
連写できる枚数が一律2枚になってしまいます。


予想では②の『高感度ノイズ低減』が原因じゃないかなぁ?
と思っているのですが・・・・

画像サイズをJPEGにして(既にそうだったらすいません)、
前述した各機能をOFFにして試してみてください。

それでも連写がすぐに止まってしまうようなら・・・・
日曜日に江戸川へ行くので、その時に色々試してみますが・・・

――――――――――――――――――――――――
次に望遠を使っても背景がボケないとのことですが、

背景をボカす時のやり方ですが、
(やり方と言うほど偉そうな物でもないんですがね・・)

①焦点距離を長くする。

要は望遠に・・・ってことですね。
なのでこれはOKだと思います。

②絞り値を小さな数字にする。

F○○って数字があると思いますが、この数字を小さくしてください。
ニコンならAモードにして
構えた時に親指付近にあるコマンドダイヤルを回して変更してください。
数字が小さければ小さいほど、大きくボケます。

③被写体と背景の距離をとる

ピントを合わせたい被写体と背景の距離を大きくとればとるほど
大きなボケを作る事ができます。

④被写体に近づいて撮影する。

③とは逆に、カメラマンが被写体に近づけば近づくほど
より背景はボケます。


こんな感じでどうでしょう?
コチラも分りづらいようでしたら、日曜日にお話します。
つまり・・・
望遠を使い、絞り値(F値)を小さくして
背景とは距離をとって、被写体に近づけば、自然とボケてくれますよ。


他にも分からない事があったら、お気軽に日曜日に言って下さい。
今回のようにブログに書いてくださっても構いませんよ~~v-411

ではでは・・・日曜日にお会いしましょう!!
(残念ながら、土曜は行けないので・・・・)

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

