Moonlight Memory

娘、ワンコ、ニャンコ、ときどきカメラ  月一くらいで更新予定

03月« 2017年04月 /  123456789101112131415161718192021222324252627282930»05月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ペット検出機能だって・・・BLOGTOP » Single-lens Leflex Digital Camera » TITLE … ペット検出機能だって・・・



ペット検出機能だって・・・

ネットでよく見ているカメラのサイトに、
『ペット検出機能』ってのが付いたコンデジが発売されてるようで
気になって記事を読んでみた。

その機能が付いているのが
富士フイルム「FinePix Z700EXR」および「FinePix F80EXR」
ペンタックス「Optio I-10」
リコー「CX3」

の3メーカー4機種
比較しているのは3機種。

富士フィルムの「FinePix Z700EXR」
犬モード、猫モードがあるようで、犬や猫の顔を検知すると
自動でピントが合う。(顔検出機能よりは精度は甘いらしい・・・)
簡単に操作できそうで、気軽に撮影するには良さそう。

ペンタックスの「Optio I-10」
どんなペットでも・・・と言う訳にはいかないようで
3匹までだけど、ペットの顔を登録しておくと
対象のペットが正面を向いた時に、勝手にカメラがシャッターを押してくれる・・というもの
コチラの思惑通りに動いてくれない動物・・・
ふとした一瞬に強そうだけど、登録したペットのみなので
自分の飼い犬に限られてしまうのが、玉にキズかな・・・・

最後にリコーの「CX3」
ペットの顔を検出してピントが合うのは富士フィルムと同じ・・・
ペンタックスのように自動でシャッターは押せないけど
操作音やストロボがオフになったりと、動物を驚かせないような工夫がされているらしい。


まぁ、それぞれ良いトコと今一歩なトコがあるみたいだけど
犬飼いの皆さんにはどうかな?と思ってブログに書いてみました。

カメラを買い換える・・・なんて時には、候補に入れてみるのもいいかもしれませんね。

記事はコチラ ↓

デジカメwatch 『春モデル3機種の「ペット検出機能」を試す』



私・・・??
私は買いません

だって、記事内の写真をクリックすると実際の撮影サイズで見ることができるんですが、
やっぱり所詮コンデジ・・・な描写で・・・
使いやすさ・気軽さ・コンパクトさよりも
なにより画質優先な今の私には・・・ちょっと・・・・
レリーズタイムラグ(シャッターボタンを押してから、実際にシャッターが切れるまでの時間)も
コンデジだとかなりタイムラグがあって、一眼のようにパシャパシャ撮れないしね

ミドルクラス以上の一眼にこの機能が付けば、少し気になるかもしれませんが・・・


昨日のクルミ嬢

007_20100415004709.jpg


014.jpg


021.jpg



*** COMMENT ***

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

