Moonlight Memory

娘、ワンコ、ニャンコ、ときどきカメラ  月一くらいで更新予定

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 第35回 江戸川区花火大会BLOGTOP » Single-lens Leflex Digital Camera » TITLE … 第35回 江戸川区花火大会

スポンサーサイト


第35回 江戸川区花火大会

一眼レフを手にして約2年・・・・
今まで一度も撮った事のない花火にチャレンジしてきました

とは言え・・・近所の花火大会では規模が小さく
都会での規模の大きな大会は場所取りが分らないし・・・・

そんな時にルーままさんのブログを見てて
昨日の8月7日に江戸川区の花火大会が開催されるのを知り、
しかも、花火見学にも撮影にも良さそうな場所で見ているようで・・・・

前日にメールして、ちょっとお邪魔させていただきました

夫婦水入らずで花火を見る予定でしたでしょうに、我が家がお邪魔しちゃってスイマセン。


最初は電車で・・・と思っていたのですが
撮影機材とクルミがいることを考えて、車で行く事にしました。。。

会場近くでは駐車場所に困るし・・・・と思ったので、
車はルーままさんちに置かせてもらいました。(重ね重ねスイマセン)


ルーままさんちに到着すると・・・・・

なんと
レオルー家も来ていました。。。。。


『おーーー、一緒に見学??』

と思ったら、ルーままさんちに寄っていただけのようで
花火見学ではなかったようです。。。。残念


少し早い時間に着いたので、ルーままさん宅でみんなとお話して時間つぶし・・・
当然シェパ談義に花が咲きつつ、何故かトラック談義にも花が咲きました(笑)


ルーぱぱ・ルーままさんたちの準備も終わり、
ちょこっとルーク君の写真も撮らせていただきました。

江戸川花火大会 002


相変わらずカッチョいいルーク君ですな~~~~


さて・・・・そろそろ移動のお時間に・・・・

って事で、レルパパ・レルママさんたちを見送って
ルーままさんちから、歩いて土手を通り
見学に良い場所まで行きました。。。

江戸川花火大会 004


ルーぱぱさんが引いてる荷物(食料&アルコール)、
次の機会にはライトも連れてくるので、ルーク君と2頭で引っ張ってもらいましょうね


土手沿いを歩いてて見えた、建設中のスカイツリー

江戸川花火大会 012


ス、スカイツリーが見えるところを歩いているなんて・・・・
都会にいることを実感ッス(お上りさん炸裂・・・


歩くこと40分・・・・到着ッス

早速・・・私は撮影の準備・・・・ルーぱぱさんは飲む準備(爆)

江戸川花火大会 014_01


飲めない私に代わって、クルミままもルーぱぱ・ルーままと共に飲んでいました(・・・おいおい


と・・・とにかく、三脚を立てて、リモートのレリーズを接続・・・
露出はマニュアルで、絞りは9~11、ISO感度が200、シャッタースピードはバルブに設定。
ピントは無限遠に固定して、花火が上がるを待ちます。


カウントダウンと共に、最初の連発花火が上がって花火大会の始まりッス。

まぁ、正直言えば今回の撮影・・・反省点は多々ありましたが
撮影自体は満足のいくものが撮れました。


途中、焼きたてと言う名の『冷めたピザ(爆)』を買って
皆で楽しく花火観賞

江戸川花火大会② 028



ではでは・・・お待たせしました、撮影した花火写真をどうぞ~~~
えっ?・・・別に待ってないって??・・・そんな事言わずに見てってくだされ~~~

ちなみに・・・思ったよりも、良く撮れたのでいつもよりサイズを大きくしてアップしました。

****** ▼ 追記記事 ▼ ******



江戸川花火大会 017


江戸川花火大会 066


さすが規模の大きな花火大会
休むことなく、次々と花火が上がっていきます。

見学場所もとても良くて
人が多過ぎず、見学・撮影にはもってこいの場所でした。

さぁ~~ジャンジャンいきましょう・・・・


夜の都会に降り注ぐ火の粉のようです。

江戸川花火大会 199


江戸川花火大会 102



土星のような花火はカメラで撮るとこう写るんですね。

江戸川花火大会 133



夜空に咲く大輪の花

江戸川花火大会 181


江戸川花火大会 178



連発花火

江戸川花火大会② 008


江戸川花火大会 103



蝶々みたいなヤツ

江戸川花火大会 048



菊一輪

江戸川花火大会 220



複数の花火

江戸川花火大会 214


江戸川花火大会 213



とても楽しく大満足な時間を過ごすことができました~~~

ルーぱぱさん・ルーままさん、そしてルーク君、ありがとうございました~~


次の機会には、他の皆さんにも声をかけて
大人数で見学したら、もっと楽しいでしょうね。

シェパ軍団で、目立つ事間違いなし
そしたら、もっと浴衣のねぇちゃんが集まってくるかも・・・ね、ルーぱぱさん(爆)


ほんと~にありがとうございました。
コレに懲りずにまた遊んで下さいね。



スポンサーサイト

*** COMMENT ***

NO TITLE

昨日は遠いところをお疲れ様でした☆
何もお構いできなくてすみません(汗)&あの長い距離を(クルミちゃんまで)
テクテク歩いていただき感謝しております。
あんな小さい子がよく歩いたな~とほんと感心しました♪

花火、やっぱりめちゃめちゃ綺麗に撮れましたね☆
バックに写る星までハッキリ!すばらしい!
カメラを始めて2年なんですか?
そんな風にはとても思えないぐらいすばらしい腕ですね☆
今年は比較的空いていてよかったです☆
ママもクルミちゃんも満足してもらえたでしょうか?
本当に遅くまでありがとうございました☆

綺麗ですね~♪

おお~~~!!!
大規模花火大会だ~~~!!!
花火すごく綺麗です!

綺麗な浴衣のお姉ちゃんとお話はできましたか?(笑)
ルーぱぱさん、甚平さんですね。
日本の夏にぴったりな涼しげな格好ですね。

我が家も自衛隊の花火大会に行ってました!
独身の時は、仕事しながら花火の音だけ聞いていましたので、
ちゃんと見られる今が楽しいです!

■ルーままさんへ

こちらこそありがとうございました。
あんなにゆっくりとお話ができてとても楽しかったです。

その上、お酒におつまみまでご馳走になってしまって・・・(^。^;)
なのに我が家ったら、会場まで手ぶらで行ってしまって・・・・反省しきりです m(_ _)m


歩く距離も結構ありましたが、おしゃべりしながら風に当たって、気持ちよかったですよ(o^∀^o)
クルミも頑張って歩いてくれたし!


写真は久々に満足なのが撮れましたo(^-^)o

失敗写真も沢山ありましたが、花火の撮り方のいい勉強になりました。


クルミもクルミままも非常に楽しんで、満足したみたいです。
来年もお邪魔できたらいいなぁ~・・・・なんて企んでます(笑)


近いうちにでも時間作って、ライトとボニー、そしてルーク君で遊ばせたいですね。

■美咲さんへ

大空に咲く大きな花火、何十発もまとめて上がるスターマイン・・・・・
たくさん写真に撮ることができて大満足でした(o^∀^o)


浴衣の姉ちゃん・・・もっと寄ってくるかな?
と思ってましたが、そうでもなくて、ちょっと残念でした(笑)。
ライトとボニーも連れて、もっと目立つようにしないと、寄ってきてくれないかも・・・
ビビって誰も寄ってこない可能性もありますが(^。^;)

ルーぱぱさんの甚平姿、カッコ良かったですよ(普段もカッコいいですが・・・)
花火大会には、やっぱり浴衣や甚平がピッタリですね。


美咲さんのブログの写真も素敵ですね。

あの日は色んな場所で花火大会があったようですしね。


来年は、ご一緒しましょうよ!
と、コソッと誘ってみる(笑)

NO TITLE

すごい…♪
ガン見しちゃいました。
さすがですねっ!

今年は札幌と東京の行ったり来たりで、
結局タイミング的に、一度も花火見られなかったんです(涙)
でもこれで見た気になりました(笑)
しかも、肉眼でみるより、細部まで見られてうれしい。

ありがとうございましたっ

NO TITLE

ひゃはは~~~
とーっても、キレイ♪

生で見るより、ある意味キレイかも!?
一瞬が止まってるんだもんね。
見事です。
さすがっ!

NO TITLE

キレイですね~~。
花火大会の雰囲気は味わえるし、写真で残せるし、楽しめたようですね♪
クルミちゃんもとっても楽しかったでしょうね。
私も田舎の花火大会でドーン!っていう音が骨に響く感じで迫力があったのを覚えてます。

■nobiさんへ

ありがとうございます。
今回はかなり満足な写真が撮れました。
高く上がったり低く上がったり風に流されたり、フレームに入れるのも大変でした。

札幌に東京・・・忙しくて大変ですね。
時期的にもう花火大会もなくなってしまいますから
今年は見られずに終わっちゃうのかな?

こんな写真ですが、見た気になっていただければ嬉しいです。

■こっぱさんへ

ありがとうございま~すv-411
カメラでは肉眼と違って見えるので、不思議だし綺麗ですよね

失敗すると、スカスカの変な花火写真になっちゃうんですけどね~

■レブンママさんへ

クルミも最初は音に驚いていましたが
スグに慣れて、楽しんでいましたv-411

私は写真が撮れて・・・
クルミは花火が見れて・・・
クルミままはビールが飲めて・・(爆)
家族揃って大満足な日でした。。。

すごい!

クルミぱぱ、なんだかすごい腕ですね!
こんなに火花がちゃんと撮れるって色々研究してるんですねー
花火大会、規模が大きいのはまだ見た事無いです。
だいたいテレビの前でビール片手に、かな(めんどくさがり・爆)

■まもさんへ

いえいえ・・・そんな研究なんてしてないッスよv-356
一夜漬けで、ネットで撮り方を勉強したくらいです。
花火撮影の上手な人から見たら、まだまだでしょうね・・・

テレビの前でビール片手に・・・も、いいですが
やっぱり、あのお腹に響くほどの爆発音を聞きながらの花火が一番ですよ!!

なので、来年はまもさんもご一緒しましょうね。
ビール片手に・・・・

素敵~~☆

ルーままさんのところで記事を見て、花火見に来ました~

うちは、ちょうど反対側から見てましたが、河川敷まで行かずに
ちょっと離れたところで見たので、こ~~んな綺麗に見えなかったので感動!!
花火って、こんな綺麗に写真に撮れるものなんですねぇ~~!!
日本の夏、花火にビールに+シェパ!!最高ですね☆

■ぶらっくパンダさんへ

わざわざ見にきて下さりありがとうございます。m(_ _)m

場所は違えど、同じ花火を見ていたんですね
江戸川の花火・・・あんなにスゴいとは思わず、感動モノでした。


写真は、ルーぱぱ・ルーままさんたちのお陰で、とてもいい写真が撮れました
でもこれに満足しないで、来年はもうちょっと工夫した画が撮りたいですね


ホント、花火にビールに(飲めんけど)シェパ・・・・
最高のひと時でした

ぶらっくパンダさんも来年はぜひご一緒しましょう

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

