Moonlight Memory

娘、ワンコ、ニャンコ、ときどきカメラ  月一くらいで更新予定

04月« 2017年05月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»06月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … ようやく気持ちの整理がついてきた・・・BLOGTOP » Dog » TITLE … ようやく気持ちの整理がついてきた・・・

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく気持ちの整理がついてきた・・・

ブログを放っておいてる間に、いつの間にか暑い季節に変わっていました

ようやくながら、皆さんにご報告を・・・

先月・・・ライトが悪性腫瘍で亡くなりました。

闘病生活3週間・・・

異変に気づいたときは、既に全身に転移しており

手の施しようがありませんでした。


少しでも長く生きていて欲しいと願いつつも・・・

嘔吐や血便を繰り返し・・・

エサも食べなくなり、やせ細っていくライト・・・・


そんな中でも、私が帰宅すれば

力を振り絞って立ち上がり、尻尾を振る・・・・


撫でてやることしかできない自分に腹立たしさを覚えながら自問自答する・・

『このままでいいのか?』

犬は飼い主の側にいるのが何よりも幸せ・・・とは言っても

『延命の為苦しみ続けて、ライトは幸せ?』

『ライトの事を想うなら、もうひとつの方法も考えるべきでは?』


安楽死


助かる事ができるのなら、延命治療もいいかと思う。

苦しくても、治療を続け、体力の回復を待って手術する・・・とか

でも、それは無理・・


延命させることは、=、ライトの苦しみを増やし長く続けてしまう。

もちろん賛否両論あるでしょう。

しかし、飼い主と共に幸せに過ごす時間とそれに伴う苦痛・・・

天秤にかけた時、ライトの声が聞こえた気がした。

『僕が生きている事で、パパが悩み苦しむのなら、僕は・・・もういいよ。』

・・・と、


今思うと

おそらく、私自身の心の声だと思う。

苦しんでいるライトを見ているのがツライ・・・

そんな自分の思いを、ライトの声だと思い込んでいたのかもしれない



・・・で、選択したのが、延命ではなく

苦しみからの解放・・・・安楽死です。



治療を続けても助からないのなら

せめて、私が看取ってあげたい。

そう考え、先月の2日、獣医にお願いして

自宅にて薬を注射してもらいました。



027.jpg



異変に気付くまで、我慢し続けたライト・・・・

今でも、コレでよかったのか悩みますが

あの時に聞こえたライトの声を信じ、前を向いて行こうと思います。






きっと、苦しむ事のない天国で、好きなだけ走り回っていることを願うばかり・・・



_MG_2117.jpg



AT-X 12-24 018
スポンサーサイト

*** COMMENT ***

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

NO TITLE

心よりご冥福をお祈りいたします

そして

自分が考え抜いて

決めたことを

後悔しないこと!

今頃彼は

空の上で走り廻っているでしょう

   合掌

NO TITLE

そうだったの…。
御冥福お祈りいたします。

うちのライライも13歳になってリンパ腫を発症しました。
パパさんの気持ち、とってもわかります。

ライトくんとちょきがつなげてくれたご縁。
お互い落ち着いたら、またお会いしましょう。

NO TITLE

本当にびっくりで何と言っていいのか分かりません・・・
こはると一緒に元気に走り回っていたのがついこの間のようなのに・・・

心からのご冥福をお祈り致します。
ライト君、こはると遊んでくれてありがとうね。

ご冥福をお祈りいたします・・・

突然すぎて、只々、寂しい、悲しい、その気持ちで一杯です。

エリーの兄妹探しを始めて、一番先に出会ったのがライト君でした。顔の表情は似ているところがありますね~。もっと沢山遊びたかったなぁ~。撫でたかった・・・。

ライト君、天国で安らかに・・・。

そんな…

言葉がありません。
先月の2日。ライト君の誕生日の3日前ですよね…
ルークと同じ誕生日だったので忘れません。

今頃ルークとも会っていますよね。
2頭共3歳という若さ。辛すぎます。
でもクルミぱぱさんの選択は間違っていなかったと思います。
きっとライト君もお空で笑いながら走り回っていますね。

心よりご冥福をお祈りします。

ご冥福をお祈りします。

あまりのことに、なんとお声をかけていいのか分かりません。

ご家族で、どれだけお悲しみのことかと思います。
ライト君、ちょっと早すぎるよ。

今頃は、大空も思いっきり走っていることでしょう。
クルミぱぱさんの選択は、間違っていないと思います。

ご冥福を心より、お祈り申し上げます。
そして、これからも変わらずにお付き合いください。

NO TITLE

とても信じられない思いでいっぱいです。。。
ぱぱさんやご家族の皆さんのお気持ちを思うと本当に、言葉もありません。
でも、、、苦しい時間をただ引き延ばすだけの治療は、きっとライト君もつらいですよね。
おっしゃるように、今は天国で自由に笑顔で走りまわっているに違いないですよね。
心よりご冥福をお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ご冥福をお祈りします・・

こんばんは。
久々に見た日記がボニー、ライトの悲しいお知らせで・・すごくびっくりしてるし、胸が痛いです。。
ライト、胡麻呂と遊んでくれてありがとう。いつかは胡麻呂もそっちへ行くときがくるから、そのときはまた遊んであげてくれるかな?
ボニー、一回しか見れなかったし触ったりできなかったけど、ライトのことが大好き!そんな第一印象でした。一回でいーから撫でたかった・・
今頃ふたりとも天国で会って仲良く、そして小島さん家族のことを見守ってくれてますよ!
ゆっくり立ち直ればいーとおもいます。
ライト、ボニー、またいつか会いましょう。
では・・長々失礼しました。。


ご冥福をお祈りします

久々にお邪魔したら衝撃的な記事が・・。
そんなことになっていたとは全く知らず、ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
犬の病気や治療の事、身を切られる思いだった事でしょう。
でも、クルミパパの選択は間違っていないと思います。

いつも物静かで、クルミちゃんを守っていたライト君。
天国でたくさん友達と遊んでいるといいですねー。

NO TITLE

ごめんね、知らなかった…。
5月に遊んだ時の、元気なライトが目に焼きついています。

ライト、安らかに…。

くるみパパ、自分の選択を後悔しないでね。
ライトは十分わかってると思うから…。

NO TITLE

久しぶりにお邪魔して、悲報を知りました。

赤レンガ倉庫でお会いできた時の、ライト君の輝く長毛を覚えています。優しい子でした。
一緒に過せた時間は短かかったかもしれないけど、今は元気になった体で笑いながら天国でボニーやみんなと走り回っていることでしょう。

くるみパパ、辛いけれどゆっくり気持ちをいたわってくださいね。
またオフ会でお会いしましょう。

NO TITLE

久しぶりにおじゃましに来たら・・・
こんな時間が経ってしまってから知りました、ごめんなさい。
楽しい思い出を沢山くれて旅立っていったんだね。
横浜のランにも何度も遊びに来てくれたよね。
私にも思い出をくれてありがとうねライト君。
ライト君のご冥福を心よりお祈りいたします。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。